土曜日は大学のバンド仲間の結婚式の二次会がありました。

場所は目黒BLUES ALLEY JAPANてす。

大学時代の知人を中心に結構人が集まりました。


かっこいいライブハウスなんですが、場所に負けないようにと一週間ぐらい前から

少しだけ練習して、本番の演奏に臨みました。本番当日も朝から練習です。

今回の結婚式では、なんというかケーキカットとあとはわれわれのバンド演奏ぐらいしか

イベントがなかったのでそれはそれであせりました。


↓はまだ入場前の会場の写真です。


式がいよいよ始まりました。


演奏中の光景は、DVD化されるそうです。会場にはでっかいスクリーンがあって

ステージ上がライトアップされるようにもなっていて(まあプロが使う場所なので)

結構かっこよくできました。



音楽っていうのは、やっているときはなんだかプロになりないのにアマチュアバンドの

活動に多くの時間を割いて中途半端にやってしまっているなあとかどこか楽しめなかったり

したものですが、こうして時間がたったあと、またメンバーと一緒に機会を持てるというのは

とてもいい機会なのだなと我ながら思いました。


自分のような業界にいると学生のもしかしたら無駄なのかもしれないこうした時間は

起業とかサービスを作ったりしていくうえで切り落とされてしまったりすることも多いのですが、

自分はやっぱり学生は学生らしい時間のすごし方をするのがいいなあと

いまさらながらよく思います。無駄と思えることをわざとすごすからこそ

人と違うことができるのではないかとすら思えるのです。


だから経営者として一生懸命仕事をしてくれる学生はとても助かりますが

学生の本分を乗り越えて仕事に入り浸ることはしてほしくないなあと思います。

仕事にいり浸るなら学生でしかできないような入り浸り方をしてほしいなあと思うのです。

仕事なんて社会人になれば死ぬほどできるものですし。今しかできないことを学生も

社会人の自分もしていくことをただひたすら続けていくことが人生でありたいですね。



今日は一日システム障害の対応に追われて、なんというか全然休めない週末。

12月の初旬ぐらいに年末年始対応が大変になる少し前ぐらいに

まとめて有給休暇でもとってしまおうかぐらいに勝手に考えています。